tetukosane’s diary

老人、介護、姑 etc.のアルアル話

junko.K 21

f:id:tetukosane:20191212142402j:image

障害者手帳を持つ彼女  (A子さんとします)

との旅行は、

ある意味、今までの旅行とは異なっていました。

 

飛行機と宿だけ決めて、

目的地に行く時までは一緒に行動します。

が、旅慣れたA子さんは、

マイナーな場所へ行き、

私は行ったことが無い所が多いので、

主だった観光地へ行く。

という一人旅状態(?)。

 

が今回、  なんと!

私が行きたいと主張した所へ、

一緒に行きたい。     と言うではないですか❗️

 

結局

そこへは行くことは出来なかったけど。

A子さんと長い時間を過ごす事が出来、

思った以上に彼女の状態が、

深刻なのを実感しました。

 

昔の事は、

良く話すのですが、

今の事が覚えられず、

何回も聞いてくる。

 

宿の部屋も、

カードキーの使い方も、

何にいくら支払ったか、

おつりはいくらだったのか、

しまった切符はどこか、

次に自分が何処に行くのか、等々、

                                       全てわからない。

 

あんなにしっかり者だった筈なのに、

同じ仮面を被った別人かと……。😨

 

羽田で別れて、

バスに乗ったのを見送ってから、

ご家族にすぐ連絡しました。🙇‍♀️

 

                     A子さんとの旅はこれが最後かなァ。

 

 

(写真は江田島(だと思う)から上る太陽が、

                             窓ガラスに映りこんでいる所。)